2017年02月20日

購入記録(2017.02.20)

タイラー・ディルツ 悪い夢さえ見なければ 創元推理文庫 ¥1,040
バリー・ライガ ラスト・ウィンター・マーダー 創元推理文庫 ¥1,447
バリー・ライガ 運のいい日 創元推理文庫 ¥972
グレアム・ムーア シャーロック・ホームズ殺人事件(上) ハヤカワ文庫HM ¥972
グレアム・ムーア シャーロック・ホームズ殺人事件(下) ハヤカワ文庫HM ¥

『悪い夢さえ見なければ』は読了済み。
ものすごく面白いというわけではないですが,それなりに楽しめました。
地道な捜査が続く警察ミステリィ好きならお勧めできます。
個人的にはもう少し爽快感があった方が嬉しかったかなあ。
『ラスト・ウィンター・マーダー』と『運のいい日』は昨年の買い逃し。
積んでいた『さよなら,シリアル・キラー』を読んで嵌りました。
このまま一気にシリーズの完結まで読み通したいものです。
『シャーロック・ホームズ殺人事件』は題名に既視感があり過ぎます。
一定以上の面白さがあることを期待したいものです。

〈2017年書籍購入覚書〉 計13冊
posted by 森山樹 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録

2017年02月04日

2017年2月書籍購入予定

02.09 グレアム・ムーア 『シャーロック・ホームズ殺人事件(上)』 ハヤカワ文庫HM
02.09 グレアム・ムーア 『シャーロック・ホームズ殺人事件(下)』 ハヤカワ文庫HM
02.10 井波律子 『中国侠客列伝』 講談社学術文庫
02.13 ロビン・スローン 『ペナンブラ氏の24時間書店』 創元推理文庫
02.23 ゲイル・キャリガー 『ソフロニア嬢,倫敦で恋に陥落する』 ハヤカワ文庫FT
02.23 宮沢伊織 『裏世界ピクニック』 ハヤカワ文庫JA
02.25 三上延 『ビブリア古書堂の事件手帖(7)』 メディワークス文庫
02.25 初野晴 『ひとり吹奏楽部』 角川文庫

漸く刊行となる2冊が非常に楽しみな1か月です。
1冊は『ビブリア古書堂の事件手帖』。
物語は最終盤だけに如何なる帰結へと進むのか期待します。
主人公ふたりの恋愛模様は正直どうでもいいのですけれども。
もう1冊は〈ハルチカ〉シリーズの番外篇『ひとり吹奏楽部』。
此方は昨年何度も刊行予定に上がっていましたが,その都度延期されていました。
今回は流石に刊行される筈。
番外篇として如何に〈ハルチカ〉を見せてくれるのか楽しみです。
後は優先度が低めだけど,宮沢伊織の新刊は面白そう。
『シャーロック・ホームズ殺人事件』はパスティーシュなのかな。
恐らく購入することになってしまうのでありましょう。
posted by 森山樹 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2017年01月29日

購入記録(2017.01.29)

市川哲也 屋上の名探偵 創元推理文庫 ¥778
瀬那和章 花魁さんと書道ガール(2) 創元推理文庫 ¥700

『屋上の名探偵』は〈名探偵の証明〉シリーズの前日譚なのかな。
短篇集という体裁を取っています。
これが面白かったら,〈名探偵の証明〉シリーズも読んでみたい。
現段階では文庫化されていないのが難点ではありますけれども。
『花魁さんと書道ガール』は前作が悪くなかったので購入しました。
割と日常の謎には飽き飽きしているのも事実ではあります。

〈2017年書籍購入覚書〉 計8冊
posted by 森山樹 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録

2017年01月23日

購入記録(2017.01.23)

田中芳樹 ラインの虜囚 講談社文庫 ¥670
森晶麿 僕が恋したカフカな彼女 富士見L文庫 ¥670

『ラインの虜囚』は単行本とノベルズに続いて3度目の購入。
大好きな作品なので全く惜しくありません。
田中芳樹にはこの系統の作品も書いて欲しいものです。
勿論,シリーズものを完結させることが最優先ですけれどね。
『僕が恋したカフカな彼女』は作者買い。
自分好みの作品だと嬉しいのだけれども。
カフカは殆ど読んでいないのが問題となりそうです。

〈2017年書籍購入覚書〉 計6冊
posted by 森山樹 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録

2017年01月16日

購入記録(2017.01.13)

ジュリー・ベリー 聖エセルドレダ女学院の殺人 創元推理文庫 ¥1,188

女子寄宿舎を舞台としたミステリィというだけで楽しみ。
更に7人の少女がその特技を生かして協力するというのが魅力的。
額面通りならば,かなり好みの作品と言えそうです。
実際には読んでみないと分からないですけれどね。
ヤングアダルト系の作者という点だけが不安であります。

〈2017年書籍購入覚書〉 計4冊
posted by 森山樹 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録